小さな習慣で人生を変えよう!

今から「新しい自分」に生まれ変われるとしたら、どんな生き方にしたいだろう?そんなシンプルな問いから始まるブログです。

第7話「包帯とプールサイド」終わりの終わり/始まりの始まり

おはようございます。

 

前回からの続きですね。

 

 

習慣化したいものリストのうち、

 

以下の赤い部分ついては「行動ログ」というカテゴリーで記事にしました。

 

・適正な睡眠サイクル

・やるべきことの管理と実行

・家事と掃除

・毎日の散歩

・ブログ

筋トレ

食事管理

・有酸素運動

・資格勉強

・会話のネタ作り

・月に1回程度のアクティビティ

・夢に向けての毎日の勉強

 

公開後も随時更新していく形にしてます。

行動ログ カテゴリーの記事一覧 - 小さな習慣で人生を変えよう!

 睡眠:z-week ( zzz

 食事:d-week ( dish & diet

 運動:s-week ( shape up

 

で、

 

このリストのうち残された習慣化課題をどうするかについて、

今回は考えて行きたいと思います。

 

・やるべきことの管理と実行

これは「やるべきこと」の中身が常に変わるので、入れ物としての箱をどう扱うかを決めて、その扱い方をパターンとして習慣化する方法を採用するのがいいかと思います。

 

これすなわち、1日の中でやる時間を決めてその中でやる!

午前中のうちにパッパとやってしまって、午後~夜は何も考えずにパッパラパーで行きたい感じがする。どうせやらなくちゃ行けないならね。

という訳で、仮組として、午前10時~11時をやることやる時間として設定しようと思います。

 

 

・家事と掃除

これは問答無用でやらないと生活が出来なる系のタスクです。絶対やるものなので、能動的にはじめるタイプではないことは認識する必要がある。

そう、これが問題になるのは「停滞」するときです。

 

なので「少しのレベル」を毎日やることを意識してやろうと思います。

記録はとくに取りませんが、達成目標と着手までの20秒ルールを意識した改善策については、別記事で取り上げようと思います。

 

 

・毎日の散歩

目的を目的として実行するのは難しい。散歩みたいな簡単すぎるがあまり腰が上がらないような課題は特にそうだと思う。

こういう小さすぎる目的を達成するには、より興味をひくような別の目的を設定して、その手段として散歩を必要とするようなやり方がいいと思う。

 

例えば、いつも行くコンビニを少し遠い方に変えてみたり、駅前に出るだけじゃなくて、グルメ雑誌を立ち読みしに行くとか、食事に使えそうな店を散策したり…同じ場所をぐるぐる散歩するのも悪くはないが新しい発見新しい情報があると、つまらなくならないで済むだろう。

 

シンプルすぎる散歩という作業から、意味のある面白いことに変えて行くことが習慣の近道、ひいては生活を豊かにするコツかも知れない。

 

Googleカレンダーに予定を入れて、楽しみにしてみてもいいかも知れない。

 

 

・ブログ

これは他の習慣のベースになるものなので、他の習慣が続いている限り大丈夫だと思う。生活パターンが変わって、家にいる時間があまりとれなくなったときは、スマホから簡単に更新・投稿が出来るように考えるか、タブレットを導入することを検討する必要があるが、現時点では何ら問題ないだろう。

 

 

・資格勉強

目下の悩みpart1。ガントチャートを作って管理しようとしているが、完全に失敗しているものの1つ。何より難易度の高さから気力が削がれるので、ハードな活動だと言えると思う。

 

一気に合格を目指したり、一挙に進捗を管理しようとせず、出来るところから少しずつ崩して行って最終的に合格できるように目指すのがいいと思う。

 

 

・会話のネタ作り

目下の悩みpart2。会話のネタは基本的に「ひととなり」、ひいてはその人がどんな歴史を歩んで来て、どんな思いで今の活動を行ってきたかが見られる。

 

このブログをとおして筋トレに特化しつつも、元からの趣味のアニメや音楽のイベントへの参加など活動を活発にして同じようなものにプライドを持って活動している人たちと楽しく会話出来たらいいと思う。外に出て活動するのがいいかな。

 

 

・月に1回程度のアクティビティ

資金力がないとぶっ飛んだことは出来ない?たぶんそんなこともなくて、やろうと思えばエクストリームの種はそこかしこに転がっている。もっと探してみよう。

 

 

・夢に向けての毎日の勉強

今は特段これといった夢はないが、ブログを続けていろいろな習慣が根付いて来たら、新たなステージが見えて来るはずだ。まずは欲張らず1歩1歩やっていくことが大事。

 

 

という訳で、とりあえず行動ログに更新するものも、そうでないものも、

まずは1週間やってみて、それを振り返って行きたいと思います。

 

何か変わりそうな予感が見えるといいな~~~~

 

じゃ!