小さな習慣で人生を変えよう!

今から「新しい自分」に生まれ変われるとしたら、どんな生き方にしたいだろう?そんなシンプルな問いから始まるブログです。

第6話「逆流は止まらない」習慣を形に

どーも!

 

筋トレ習慣がつき始めてる今日この頃です。

少なくとも2週間程度は継続して出来てると思う。

 

 

今回はこのなんとなくの習慣を少し形にしてみようと思い記事にしてみました。

 

人の行動のうち95%は無意識な行動とも言われるほど、意識的な行動というのは難しいもの。

行動を習慣化することで無意識にやってることにすると、毎回重い腰を上げる必要がなくなるので、楽で楽しく生活を送れるようになる。

 

習慣化したいものリストを書き出します。

優先順位が高いもの順です。

・適正な睡眠サイクル

・やるべきことの管理と実行

・家事と掃除

・毎日の散歩

・ブログ

・筋トレ

・食事管理

有酸素運動

・資格勉強

・会話のネタ作り

・月に1回程度のアクティビティ

・夢に向けての毎日の勉強

 

書き出してみると当たり前すぎて惰性でやっていことがわかります。大切なものほど気力がないと後回しにしがち。

 

ですが、やはり日々の生活で不健康・不健全だと自分を呪い続けるのはしんどい。自分ってだめだなとか思いたくないじゃないですか。

 

人と会うときも部屋にいるときも街を歩いてるときも、堂々と自分を誇れるように、優先順位の高いミッションは早いうちに習慣化して体得しておきたい。

 

ミッションは無理のない範囲から同時平行的に実施することにします。66日ルールというものがあり、習慣化するにはそれだけ時間が必要なのはわかります。そのためにも似たカテゴリーのものを束ねて1つのミッションとしてとらえることにします。

 

そして大きなミッションを達成するには、いくつもの小さい目標を設定して、それを1つ1つ解消していく感覚を得ることが何より大事。これは科学的にも根拠があります。

 

出来て当然のレベルから、少し負荷がかかったレベル→軽くチャレンジするレベル→普通にチャレンジするレベル…と簡単なステップがいつのまにか難しいステップへと移行しているような感じを得られたらと思います。

 

あと記録の方法は死ぬほど簡単なアナログな方法(出来れば専用のカウンターを買って置いておくとか)にして素早く高度な再現性を実現できるようにするようにしたい。

 

カウンターを買ってくるのは後回しにするとしても、記録の場所は聖域にしたいので、机で記録できるようにしたいと思います。

 

基本的な設計はPCとスマホで行います。

特に達成目標のブレイクダウンはなかなか骨の折れる作業だと思うので、丁寧に作りたいです。

 

というわけで、今回は基本的なミッションと目標の設定についての総論でした。

 

次回以降は、カテゴリーを分けてそれぞれ具体的なテーマ設定を更新するような記事を投稿していきたいと思います。

 

それでは、また!