小さな習慣で人生を変えよう!

今から「新しい自分」に生まれ変われるとしたら、どんな生き方にしたいだろう?そんなシンプルな問いから始まるブログです。

第8話「ちょっと山登って来るわ」東京のトップへ!

エクストリームなアクティビティをしたい!

子どもみたいなドリームをカムトゥルーさせたい!

 

 

という訳で友達と1か月前から打ち合わせを重ねてきましたよ。

ようやく明日決行となる

 

雲取山登山」ひょぉぉぉ...

 

特に登山を目的とはしていなかったのですが、筋トレとか水泳とかやっていたおかげで、少しは体力が向上しているこの頃なので、自分を試す意味でも楽しみです。

 

鴨沢ルート(http://www.japanesealps.net/others/kumotori/kamosawa.html)を採用して、雲鳥山荘でテント泊、翌日に山頂まで一気にアタックして下山予定となります。

 

初の2,000m級なので、試される計画力!気力!体力!

 

山に登る理由はトップクライマーでも様々ですが、口を揃えて言うのは「綺麗な景色が見たいから」らしい。なんてシンプルなんだろう。面接官も面食らう純粋さ。

 

一度山に魅入られると、登らずにいる時間が退屈で耐え切れず、また山に戻って行くという話もある。ジミーチンの映画"MERU"(2015)でも、死ぬ手前の大けがしたメンバーが、意識を取り戻した後、猛烈なリハビリを行って光の速さで山に戻っていった一幕があり、ショックを受けました。そんなになる登山ってどんなだろう。恐怖と幸福が混然一体となった、まさにエクストリームな世界ですね。

 

さて、今回登る雲取山は2,017mの山で、全国的にみると特別高い山ではありません。

ですが、3,000mに達している山は日本におよそ20座しかないので、2,000m級が登れるようになると、いろいろな山への挑戦が出来るようになります。

 

最終的には日本アルプスを自由自在に闊歩して、他の誰も知らないお気に入りの場所と、苦労したからこそ出来る特別な思い出を作って行きたいものです。

 

明日の食材準備や装備の見直し、ルートの確認などを行うので、今回はここまで。

また感想などは別途、記事にして取り上げたいと思います。

 

ほいじゃ!